top of page
執筆者の写真Lord Dear

はじめての塾選び ここに注意!

更新日:3月30日




 はじめての塾選びで、どうしたらいいのか分からない、

ネットで検索しても多すぎて何を基準にしたらよいのか分からないなど、

保護者の方は100%全員が混乱してしまうのが自然かと思います。


 ネットで見れば見るほど、塾選びの「既定路線」に巻き込まれていくので、

あらかじめご注意いただきたいポイントをお伝えいたします。



① 塾選び/塾比較/塾評判サイトなどはすべて広告!


 塾選びの方法や、塾の口コミを見つけようとされる方も多いと思いますが、多くは大手の学習塾への誘導になります。実は、塾選びサイト、塾比較サイトには大多数の塾が参加していません。またサイトによっても同じ塾が入っていたり、入っていなかったりします。これは、大手の学習塾側がサイトに大きな「広告費」を支払っているためです。


 ここに入っている学習塾は、集客に大きなお金を使っているということを意味しており、授業料相場は必ず高くなります。


 これらのサイトは「広告」ですが、ここで得られる塾情報は、塾全体の3割にも満たないということをぜひ理解した上でご利用ください



② 1カ月無料授業や講習◯コマ無料など、長期体験は契約と同じ!?


 数年で塾の数がどんどん増えているため、特に春の特典やサービスが年々強まっています。多くの塾が、体験授業で2週間~1ヶ月在籍してもらうことを客引きとしています。図書カードやクオカード、紹介キャンペーンなど、保護者向けにも多くの追加サービスをしているところも多いでしょう。2点ほど現実をお伝えします。


 まず第1に、体験4回無料、1ヶ月授業無料、春期講習◯回が半額など、長期的に在籍を促すようなサービスは、単純接触効果という心理操作を用いています。

 お子様と仲良くなり、そのまま体験から抜け出せないようにする塾の営業手法です。これをすることで、塾探しのピークを2週間から1ヶ月おさえることができるため、他の塾を探す行動を制限し、リミット(時間切れ)に持っていきます。結果として、その塾に入る選択肢だけが残ることになります。  もし十分に塾探しをしたいのであれば、長期の体験や講習は利用するべきではなく、1塾あたり1日~2日程度に絞るほうが良いでしょう。


 第2に特典金額が大きい塾は、高額な広告費を売上ノルマに上乗せしています。つまり、授業料が高いという意味です。入会時の減額サービスは、かならず「将来」に高い講習費などで回収されます。特典金額が大きい場合は、特に警戒するほうが良いでしょう。


金額が大きい例 1ヶ月授業料無料など



③ 目の前で体験授業をしてくれた先生はいなくなるかも


 特に個別指導塾の場合は、学生が大半であることが多いため、「今すぐならお子様が気に入った先生でスタートできますよ!」と契約をしても、1ヶ月後にはいないということも珍しくはありません。

 あるいは、大学の開始で授業日程が大きく変わり、ほとんど勤務できなくなったという現象がよく起こります。このことは3月中旬から4月上旬にかけて最も集中的に起こるため、保護者から確認を細かく行う必要があります


 「担任制」を強調する個別指導も多くありますが、同じ先生が見続けるとはいっても、A先生がずっと担当だということではありません。3~6ヶ月でA先生がいなくなり、B先生に変わるといったことは人材不足で当たり前になっています。学生講師の突発的な欠勤も増えていますので、塾に行ったら「今日はごめん、A先生が大学で来れなくなったから、違う先生でお願いします」ということも珍しくありません。

 

 現状として徳島のような郊外型都市では塾の数が増えながら、講師不足が深刻化しています。これにより担当講師を維持するのは年々難しくなっています。保護者のほうから最初の体験段階で、社会人講師であること、在籍年数が安定していることなど細かく要求していけば、確実性の高い講師につけてもらえる場合があります。


④ 責任者不在の個別指導塾が増える


 ここ数年で徳島では「責任者不在」の個別指導塾が増えています。人材不足もありますが、生徒数減少などに伴う人件費の節減で管理者が「常駐」しておらず、2・3校舎かけもちで動くケースが増えました。


 責任者が兼任している場合は、週の半分は必ず不在になるため、アルバイトのみの運営になります。優れたアルバイトも確かにたくさんいます。ただ管理者ではない以上、あくまで全体の子どもたちの管理の視点で動いているわけではないので、欠席の電話対応など必要最低限で回しています。


 当然、サービスの質としては、各アルバイト講師次第であり、ムラが出てきます。「先生によってずいぶん違った」という相談をよく受けます。これが避けられない背景には、責任者の減少やかけもち(生徒数減少などに伴う人件費削減)があります。


 先生がたくさんいる塾=アルバイト中心の塾になりますので、その場合は責任者の「常駐」が最も重要になります。必ずヒアリングしておくことをおすすめします。



 

【個別指導塾】どのような講師がいるかを予測する方法


「塾名 校舎名 バイト募集」で検索をかけ、求人情報をチェックしてみてください。


◯経験不問、大学生歓迎→大学生中心で講師のチェンジがある、講師の実力差が大きい


◯理系歓迎→ 数学や理科の指導が不足、講師層が弱い


◯急募(大量採用など) → 慢性的な講師不足、科目や学年によって深刻な状況がある


◯学歴不問 → これがある場合は、相当まずいです




徳島塾グレースガーデン

〒770-8023 徳島県徳島市勝占町原23−1 福原貸店舗 2

電話番号:  088-660-4279





閲覧数:95回0件のコメント

Comentários


bottom of page